猫は言わずもがな、ネコ科の動物ですよね。
他にはどんな動物がネコ科に分類されているのでしょうか?

犬もネコ目?

その前に、実は犬も生物分類上はネコ目(ネコもく)に入っているのです。
どういう事かと言いますと、生物分類学的階級では、生物は上から界・門・綱・目・科・属・種に分類されます。
その中で犬は、『動物界・脊椎動物亜門・哺乳綱・ネコ目・イヌ亜目・イヌ科・イヌ属・タイリクオオカミ種・イエイヌ亜種』に分類されています。
大きな分類で、ネコ目の生き物だったのですね。

ネコ目って?

『ネコ目』とは、脊椎動物亜門・哺乳綱に属する、動物の分類群です。
『食肉目』『食肉類』とも呼ばれ、主に肉を食べる動物がここに分類されます。(笹を食べるパンダも入っています)
本来は捕食者として特化したグループで、獲物を捕えるのに必要な目・耳・鼻・触毛(ひげ)などの感覚器官と知能がよく発達していて、運動能力も高い動物達です。
ネコ科、イヌ科以外にもマングース科、クマ科、イタチ科、そして海からはアシカ科、セイウチ科などもネコ目に含まれます。
犬だけでなく、多くの動物がネコ目に分類されているのですね。

ネコ科の仲間達

さて、ネコ目の中でもネコ科の動物はどんな生き物がいるのでしょうか。ネコ科も細かく分類されているのですが、ここでは大きく2つの分類に分けて見てみましょう。

■ネコ科ヒョウ亜科■
■ネコ科ネコ亜科■
写真出典https://en.wikipedia.org/wiki/Felidae

など…がいます。
知っている種類の動物はいましたか?
ネコ科の猛獣達も、何となく猫っぽさがあってカッコイイけれど、どこか可愛らしいですね。

ネコ科の仲間達