シャウエンの猫
さてさて、今回から始まりました「世界のねこ」シリーズ!!
記念すべき第1回はアフリカのモロッコです!!

「え、モロッコってどこ?初回からそんなマイナーな国?」
という声が聞こえてきそうですが、
モロッコは世界一大きな砂漠「サハラ沙漠」が属する国と言えば、
少しはイメージがわくでしょうか?
だいたいの場所を頭に思い浮かべました?

モロッコはここです!!
worldmapモロッコはここ
当たりましたか?

なので、モロッコと言えばこんな感じ。
砂漠地帯
見渡す限りの砂漠地帯ですね。

今回はそのモロッコにある「シェフシャウエン」という町を紹介したいと思います。
通称「シャウエン」はスペインの間にあるジブラルタル海峡から、
内陸に100kmほど入った場所にある小さな町です。
モロッコは基本的にアラビア語ですが、
ここはスペイン人の観光客が多いためスペイン語が通じます。

そして何よりの特徴は・・・
シャウエンの通路
町が青い!!

シャウエンの入り口
こっちも青い!!

シャウエンの商店
お店も・・・

シャウエンの扉
扉も・・・

シャウエンのおばちゃん
おばちゃんまで真っ青!!
ムスリム系が多いので、女性はスカーフを巻いています。

IMG_1869
夕焼け時はこんな感じ!!
やっぱり町全部が青い!!

この町では通りを歩いていると猫に遭遇します。
遭遇した猫たちの写真を見返して思ったのは、
なぜか左向きの猫ばかり!!
シャウエンの猫01
この目線の先にはオレンジの皮があります。
なぜかずっと見つめていました。

シャウエンの猫02
幸せそうに笑う猫ちゃん!!

シャウエンの猫03
ビックリ!!

シャウエンの猫04
警戒しながら通り抜け。

シャウエンの猫05
みんなで帰ろっ。

そもそも、なぜこんなに青いのでしょうか?
それは・・・
シャウエンが青い理由
青く塗っているからです!!
理由になっていないですね(笑)

実は明確な理由はわかっておりません。
諸説あり、1番有力な説としては、
「最初にシャウエンに住んだユダヤ人が、
 彼らにとって神聖な色である青を好んで塗った」
というものです。
それにしても本当に町中真っ青ですね!!

青い町シャウエンは旅行した中でも印象深い町のひとつです。
モロッコに旅行される際にはぜひ訪れてみてください!!

ピーターパンシンドローム

KEIが旅行写真を掲載しているwebサイト
KEIが2年半かけて世界86ヶ国を旅行し撮影した写真を掲載しています。

ピーターパン シンドローム -人生の夏休みを謳歌する男の世界一周旅行-

kei

この記事を書いている人: KEI
外部ライターのKEIです。飼っている猫はタマ(♀ 15歳)。世界中で撮影した猫の写真や、話題になった猫関連のトピックスなどを紹介していきます。

KEIの記事をまとめて読む

青い町と左向きのねこ -世界のねこ vol.1-