みなさん、ペットは飼っていますかー?

飼っているのは猫ですかー?

それとも犬ですかー?

と、質問してみましたが、日本は世界的に見てペット飼育率が非常に低い国だそうです。その飼育率は約37%。つまり冒頭の質問で「飼っているよ!」と答えるは少数派なんですね。

飼育されているペットのトップは犬で14.16%、次は猫で9.93%となっているのですが、今回はこのトップ2、犬も猫も両方飼っている@hidekiccanさんのTwitterを紹介したいと思います。

何を隠そう僕も猫と犬どっちも飼っているのですが、性格の違いが本当に面白いです。

@hidekiccanさんの犬の餌をゲットしようとはしゃぎながらトライする感じはよくわかりますし、ウチの犬なら餌を見ただけではしゃいでいます(笑)

一方猫は、「欲しいものは実力で手に入れる」と、気概溢れる感じです。ウチの猫は、大好物の鰹節なんか持ってようものなら全力で奪いに来ますからね。きゅうりの上にかけた鰹節が目を離したスキに消えたなんて事件、数え切れないほど経験しています。

性格の違いの捉え方が秀逸で面白いですね。猫を飼っている方ならこちらのイスのツイートなど非常に共感できるのではないでしょうか。

今回ツイートを紹介させていただいた@hidekiccanさんの本「ねこ色保健室」が発売中です。気になる方はぜひぜひ@hidekiccanさんのTwitterを覗いてみてください。

参考)
🔸 日本はワースト3! 世界各国でペットはどれくらい飼われているのか?
🔸 平成28年(2016年)全国犬猫飼育実態調査 結果

kei

この記事を書いている人: KEI
外部ライターのKEIです。飼っている猫はタマ(♀ 15歳)。世界中で撮影した猫の写真や、話題になった猫関連のトピックスなどを紹介していきます。

KEIの記事をまとめて読む

「犬と猫どっちも飼ってると、運命の切りひらき方が学べて毎日たのしい」