サバトラ猫

私が生まれて初めて出会った猫は、サバトラの雌猫のチビです❗️
祖父母が飼い始めた頃は可愛い仔猫だったそうです。
私が物心つく頃、チビはもう10歳ぐらいでした。
小柄ながら凛とした貫禄のある猫に育っていました🐱
一緒にいた秋田犬は、チビが通る時はササッと道を開けるほどでした。

「チビが火事を未然に防いだ話」をご紹介します。
毎朝、祖父が仏壇にろうそくを灯し、拝んでいました。
ある日、うっかりろうそくの火を消し忘れてしまったのです💦
そばにあったお線香の箱に火が燃えうつったその時、
チビが仏壇を見上げながら、
いつもと違う大声で「アオーン、アオーン」と鳴いて知らせました。

次は「チビが本領を発揮した話」です。
「チビはネズミを1度もとったことないんじゃない❓」
とみんなで笑って話していました。
次の日、なんと、小さなネズミを“どや顔”でくわえて、
玄関からチビが堂々と入ってきました🐭
「なんでネズミを持ってきたのーっ😲」
祖母は悲鳴をあげて叫び、叱ってしまったそうです。
きっとチビは思ったに違いありません。
「人間って…勝手すぎるわ…💧💧」

そう、チビはスーパー賢い猫でした🐱
元気に20歳まで生きていましたが、
当時にしては珍しく長生きした猫だったそうです✨

komaki

この記事を書いている人: こまき
生まれてからこの方、猫と一緒に暮らしてきました。今は7歳♂黒猫長毛リンタロウ、4歳♂きじトラ短毛キンジロウ、11ヶ月♀サバトラ長毛ハルと一緒に毎日、楽しく過ごしています。猫との暮らしで起こるいろいろな出来事をご紹介していきます。

こまきの記事をまとめて読む

スーパー賢い猫