台所に立っていると、猫が足にスリスリ。
遊んでほしいのかな?と足元を見ると、猫はこちらを一瞥して窓辺に移動。
アクビをして丸くなり日向ぼっこを始めました。

よく思い出してみると、同じように椅子の脚にもスリスリ、柱の角にもスリスリ、そして壁にはゴリゴリと肩を擦りつけています。
痒いのかなと思ってもそうでもない様子。
定期的に行っている感じです。

どうやらこの仕草、猫の「マーキング」らしいです。
犬がお散歩中に電信柱におしっこをかけて縄張りを主張するのと同じように、猫も定期的に自分のニオイを擦りつけて縄張りを主張しているらしいです。

え、縄張りって…
あのスリスリする可愛らしい行為で、
「お前はワタシのモノにゃ!!!!」
って、主張しているんですか。
そう考えると、全然可愛らしくない!!笑

kei

この記事を書いている人: KEI
外部ライターのKEIです。飼っている猫はタマ(♀ 15歳)。世界中で撮影した猫の写真や、話題になった猫関連のトピックスなどを紹介していきます。

KEIの記事をまとめて読む

足にスリスリ、柱にスリスリ、壁にゴリゴリ