セラピーキャットとして、高齢者施設や病院で大活躍しているまーちゃんの普段の様子を、飼い主の石川さんに伺いました。

石川さんのお宅では、石川さんご家族と、家族の犬2匹と猫4匹、鶏3羽、ウサギ1羽と沢山の動物達がいます。

家族のホザナくんと。
大きなワンちゃんとも仲良し。

それに、ドッグトレーナーの資格を持つ石川さんのお宅では、保護された子犬が常時2匹、トイレ等のトレーニングを受けながら里親さんを待っています。

まーちゃんは、普段家の中でも、子犬たちのお世話をよくしています。新しい子犬が家に来たら、近づいてペロペロ舐めて安心させてあげます。元気な子犬には加減しながら猫パンチを繰り出し、じゃれ合い遊びの相手になっています。

家族のワンちゃんや猫ちゃんとも仲良しです。冬はワンちゃんも猫ちゃんも一緒になって、ストーブの前でかたまってのんびりしたり、毛づくろいをしてあげたりしています。

家族のメルキゼデクくんの毛づくろいをするまーちゃん。

そんなお世話が大好きなしっかり者のまーちゃんですが、自分もちゃんと飼い主さん達に甘えに行きます。

まーちゃんの好きな甘え方の一つは、石川さんの旦那さんの肩の上に乗ることです。

肩乗り猫、まーちゃん。

靴を履こうと、玄関で屈んだ旦那さんの肩にひらりと飛び乗ったのが、始まりだったそうです。好奇心旺盛で、なんでも体験したいまーちゃんは、不安定な肩の上だってへっちゃらです。思いがけずそこが楽しかったのか、その時からよく肩に乗るようになり、今では肩乗り猫として、飼い主さんと一緒に楽しんでいるそうです。

大好きな飼い主さんの近くが好き。

まーちゃんも飼い主さん達にたっぷり甘えられ、大切にされて、飼い主さんも幸せな気持ちになれるのは、とっても素敵な動物との関係だなと思いました。

動物行動学を教えている石川さんは、動物を擬人化することなく、各動物の生態や特徴を尊重して接され、信頼関係を深めていっています。それがペットとのいい関係を築いていけるコツかもしれませんね。

にゃーん。

セラピーキャットまーちゃんの活躍はこちらから。
セラピーキャットのまーちゃん − 前編 − 
セラピーキャットのまーちゃん − 後編 −

石川さんが代表理事を務める、動物愛護協会PHILIA-NET(フィリアネット)https://philianet.wixsite.com/philia-net
セラピーキャットまーちゃんの日常